電子書籍ストアのBookLive!を使ってみた!

数ある電子書籍ストアの中で私が初めて使ってみたのが『BookLive!』といったサービスです。今回は使ってみての所感を綴っていきたいと思います。

電子書籍ストアBookLive!は株式会社BookLiveが運営するサービスです。この会社の情報は以下の通り。

事業内容 電⼦書籍ストア事業、電⼦書籍配信プラットフォーム事業
所在地 東京都港区芝浦3-19-26

小説や写真集なども取扱をしていますが、主に漫画をメインとして販売促進をしています。取扱数は膨大で何千、何万冊といった漫画の取扱があるので欲しかった漫画が見つからない…なんて事は起こらないのではないでしょうか。

BookLiveが便利だと思う部分

利用してみた所感で良いと思った部分をここではご紹介していきたいと思います。

毎日引けるクーポンガチャが優秀!

日本人が大好きなガチャ要素を取り入れて毎日1枚クーポン(割引券)を配っています。内容は様々で取扱のある本全てが割引になるケースもあれが、特定ジャンルの漫画や書籍だけ割引が適用されるといったクーポンも存在します。

ランダムに決定される部分なので自分の欲しいクーポンがゲットできるかは運次第といった要素が強いです。

そもそも、電子書籍は紙本よりも若干安く購入する事ができるので私個人はクーポンをあまり頼りにしていませんが、目当てのクーポンが当たれば欲しかった漫画などをより安く買えるので取り敢えずガチャしておこうといった気分になります。

もっとも当たりだと思われるクーポンは最大50%OFFとなるクーポンではないでしょうかね。1000円の書籍を購入しようとして50%OFFクーポンが当たれば半額の500円で購入する事ができます。お得!

セールやキャンペーンが豊富!

どこのサービスでも実施されていますが、BookLiveはセールやキャンペーンを非常に豊富に開催しています。特定の漫画や書籍が割引されたり、無料で読めたりと漫画好きにとっては願ったり叶ったりな状態。

ただし、自分の欲しい、読みたい漫画がセール対象になるかは運次第といった部分が強いですね。

対象となっている商品が意外と運命的な出会いだったりもするので、気になったセールやキャンペーンが開かれていれば取り敢えずチェックするようにしています。

オリジナルレーベルの漫画が意外と面白い!

BookLiveは自分達がNINO(にの)といった漫画レーベルを運営しています。ここで出版される漫画は基本的に電子限定でBookLiveで先行配信されるマニアックでニッチな漫画なのですが、意外と粒ぞろいで面白かったりします。

聞いた事のない漫画家さんが名を連ねているのですが下手な漫画家さんよりもよっぽど面白い漫画を描いていたり、ストーリー構成も秀逸だったりします。

聞いた話しによるとNINOレーベルから出版されている電子書籍で売れている物も多くあり、電子書籍ならではといった具合でメジャーどころではない漫画を楽しみたい方はチェックしてみると良いでしょう。

BookLiveがダメだと思った部分

逆に利用してみてここは改善して欲しいみたいな部分を続いて紹介していきます。

ガチャの当たりが渋い…

売上に関わる部分なので渋くするのはわかりますが、たまにまったく必要としないクーポンが当たるのは萎えます。私はBookLiveで基本的に漫画ばかりを購入していますが、小説の割引が出ても使う理由にならないので、もう少しガチャの内容を漫画寄りにして欲しいと思う部分はあります。

まとめ

正直な所、使っていて不満を感じる部分はほとんどありません。ガチャでもっと良いクーポン出してくれ!なんて思うこと以外は(笑)

初めて使った電子書籍ストアがBookLiveで良かったと思っています。不満点が少ないので他のストアに乗り換えようと気持ちも起こりませんし、私が欲しい漫画の9.5割はBookLiveで揃える事が可能です。

どのストアもメジャーどころの漫画などは取扱があるので優劣の付けにくい部分だと思いますが、使い勝手で見ると可もなく不可もなくといった具合で良きサービスです。