電子書籍ストアってどこを選べばいいんだよ?

電子書籍ストアって一昔前に比べると異様なほどサービスを運営する企業が増えてきました。その数は恐らく数十社にまでのぼると思います。ここで疑問が生まれますよね。

『どこのがいいの?』

私もBookLiveを優先して使っていますが、よくよく調べていく各ストアに特徴やちょっとしたサービスの違いなんかも見られたので各ストア毎に比較検討した方が良いなぁ〜と感じています。

私自身、そこまで根気よく調べる根性もなかったのでストア毎の特徴を説明してくれているバッチリなサイトを発見できたのでここでご紹介しておきます。

電子書籍ストアの数ありすぎだろ(笑)

これだけだと味気ないので個人的に電子書籍ストア選びに感じた所感を書いていきます。

電子書籍ストアを選ぶ祭の注意事項3選

都度毎購入か月額課金制を見極めるべし!

電子書籍ストアやコミックサービスには一般的な通販サイトのように購入毎に料金を支払うスタイルと月額課金制のストアがあります。都度毎に購入する形式のストアは通販サイトと同じ感覚なのでここでは説明を割愛しますが、課金スタイルの電子書籍ストアについてちょっと説明。

これは月額コースが準備されており、サービス内で使用できるポイントに変換されます。そしてポイントを消費して漫画を購入するといったスタイル。

この月額課金制の電子書籍ストアは解約をしないと自動で継続課金されていくので注意が必要です。

どちらが良いかは個人の好みですが、毎月○○○円は漫画に注ぎ込む!といった人であれば月額課金制の電子書籍ストアでも良いのではないでしょうか。

逆に欲しい漫画が出た時だけ買う!なんて人は都度毎で購入するスタイルの電子書籍ストアの方が利便性は高いと思います。

ストア毎に先行配信される漫画が違う!

データで取り扱う電子書籍やコミックならではのサービスですが、紙本や他電子書籍ストアよりも特定ストアでは先行配信と称してどこよりも早く漫画を配信する傾向があります。

これはストア毎に対象となる作品が異なっているケースが多いです。

自分の欲しい漫画が誰よりも、どこよりも早く読みたい!なんて人はお目当て漫画が先行配信されるストア選びをするようにすれば幸せになれるのではないでしょうか。

ただ、所感としてメジャーな週刊誌掲載の漫画は先行配信される事はなく、ニッチな漫画の先行配信がどのストアも多い印象です。

メジャーな漫画しか購入予定にない人は使いやすい電子書籍ストアを選べば良いのではないでしょうかね。

各ストアで割引サービスに違いがある!

電子書籍ストアの強みとして割引サービスが実施されています。クーポンを配布していたり、ストア内で利用できるポイント還元をしていたり…。

割引率といった面でも違いがある為、ストア選びの際にはどういった割引サービスの恩恵を受ける事ができるのかチェックしておきましょう。

気になった漫画はひたすら購入するスタイルの人であればポイント還元の方が良いですし、特定の漫画だけを購入する人はピンポイントで割引できるサービスを実施しているストア選びが重要であると言えます。

結局のところ複数サービス利用も有りかも!

私個人が行き着いた感想として電子書籍ストアはどれか一つに絞る必要はないのでは…なんて感じました。

確かに漫画を読む為のプラットフォームが分散するのは管理が面倒といった人もいるかもしれませんが、どの漫画もお得に購入して読みたいのであれば、一つに絞るよりも複数のサービスを利用する事が望ましいと思います。

訳としては先行配信であったり、割引サービスの違いなどがあるからです。またセールやキャンペーンも個々のストアによって違いがあります。数十社を使い分ける必要はありませんが、2社〜4社あたりの使い勝手やサービスの良いストアを複数使うと欲しい漫画毎に最もお得な恩恵を受けて漫画を読む事ができます。

最終的には利用者の考え次第ですが…(笑)